発表会

少し前になりますが、3月に発表会を無事終えました。(ようやく写真をアップ出来ました!)


当教室では毎年、発表会を行うのですが、一昨年はコロナでホールが閉鎖、やむなく中止となり、ホームコンサートと称したご家庭毎のお披露目会を教室で開催、

昨年はコロナ懸念のため、見送りに。

約3年ぶりの発表会となりました。

 

今年もまだコロナの不安があったため、急遽2部に分け、完全入れ替え制、

観客はご家族の方のみ、というアットホームな雰囲気でしたが、ホールで開催出来て、本当に良かったです。


3年前に小さかった生徒さん達はすっかり大きくなり、貫禄ある演奏をされていて、ここ数年間の成長を感じました。

また、新しくご入会された生徒さん方も、初めての発表会とは思えないほど、物怖じせず立派な演奏をされていて、

これからの成長が楽しみに感じられました。

 

当教室の発表会はピアノ独奏はもちろんのこと、アンサンブルのお楽しみコーナーもあります。

今回もご家族で連弾(4手、6手)、先生(私)と連弾など、盛り沢山な内容でした。

また、初めての試みとして、全員でトーンチャイム演奏をしました。

練習は個別に2回のみ。

合奏は、なんと当日ぶっつけ本番です!

ドキドキでしたが、皆さんの集中力が素晴らしく、とても素敵な演奏となりました。

 

声があまり出せないご時世ですが、こうして、皆で一つ一つ気持ちを繋ぎ、音楽を奏でるというのも良いですね。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

 

余談ですが、カメラマンさんから、素晴らしい発表会だったとお褒めの言葉をいただきました。

通常撮る枚数の3倍ほどの写真を撮ってくださったそうです!

「撮りたい!」と思える被写体に出会うと、仕事以上に夢中に撮影してしまうのだとか。

生徒さん達のキラキラした瞬間が沢山あったのではないかと思います。

撮っていただいた写真はYouTube(限定公開)に編集していただいたので

是非ご覧になってくださいね。

 

コロナ禍の中、滞りなく無事に発表会を終えられたのは、関わってくださった全ての方のご協力あってのことだと思います。

この場を借りて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

また次回の発表会に向けて、更なる成長を目指しましょう♪