· 

リトミックの効果

今日、嬉しい出来事がありました!

STEP1クラスのYくん、初めて、赤い積木を「あか」と言えたのです!!

 

ご入会時、早生まれなので、リトミックはついていけるかどうか、とお母様は心配されていました。

言葉も全く話せない状況からのスタートでしたが、毎回のレッスンで、沢山の歌や音楽に触れながら、Yくん自身、少しずつインプットされていたのですね。

 

赤いものを「あか」と言える、一見簡単そうに思えることですが、月齢の低い子どもにとって、言葉の意味を理解し、自分の意志で言えるというのはなかなか難しいことです。

それをレッスンで初めて言えた、なんて、私も教師冥利に尽きると言いますか、とても嬉しかったです。

 

最近は「ゆーら、ゆーら」と言いながら音楽に合わせて気持ち良さそうに揺れていたり、音楽のニュアンスを感じ取って身体を動かしたり、少しずつではありますが、リトミックで積み重ねてきたものが、自ら表現出来るようになってきました。本当に、その成長ぶりは目覚ましいものです。

これぞ、リトミックの効果ですね!

 

Yくんはピアノの音にとても興味があるようなので、時間がある時は、教室のグランドピアノで遊び弾きも楽しんでいます。

弾いている時の表情の真剣さ!

興味があること、好きな気持ちも大切に育んでいきたいと思っています。

 

リトミックを通して、お子様の個性を伸ばしていけるように、私も日々頑張りたいと思います。子ども達が今後どう成長していくか、とても楽しみです♪